山下うどんについて


用事で香川に行くことになり、お昼は善通寺市の有名な山下うどんへ。
さすがにかなりの人で混み合っていました。
P1120122.JPG
冷やしぶっかけを大盛りで頼んで、他にもおでんがあったので
何本か取ってきました。
出てきた量をみてびっくり!! 
これは大盛りにしなくてもよかった・・・。
冷やしダシがどーんと豪快に巨大な器で配られて
ノドに麺が「つっこまれる」ような異常なコシの強さ。

んー、美味しいんですけどね。野趣あふれるというか強烈ですね。
初心者には少量で食感を楽しむ、という程度がいいかもしれません。

山形名物・枝豆味噌汁


ちょっと前にあった「秘密のケンミンSHOWスペシャル」で
山形では普通に味噌汁に枝豆を入れて食べている、というのを
観て驚きました。

ただ、味噌汁の具として枝豆を入れている、という感覚ではなく
どちらかというと枝豆に味噌汁味を染み込ませて楽しみ
副産物的に味噌汁にも枝豆のエキスが滲み出て美味しい
という感じでしょうか。

こればっかりはやってみないと分からないですね。
ということで、近いうちに是非試してみたいと思います。

田崎真也が選ぶワインに合う缶詰ベスト10


今日の「『ぷっ』すま」番宣番組で、ソムリエ田崎真也さんが
ワインに合う缶詰をランキングしていました。結果はこのとおり。

10位:まるずわいがに    ¥577
 9位:ツナやわらかほぐし  ¥162
 8位:ほたて貝柱水煮    ¥819
 7位:いわしみそ煮     ¥168
 6位:いわしレモンスープ  ¥168
 5位:秘伝さんま蒲焼    ¥168
 4位:さけ筍        ¥210
 3位:ぶり大根       ¥241
 2位:秘伝いわし蒲焼    ¥168
 1位:極みの味 さば味噌煮 ¥315

1位のさば味噌煮については
「さばに味噌の味がしっかり付いて、味噌の方にもさばの旨味が
十分に出ていて非常に美味しく、パーフェクトに近い。
オーストラリアやチリの白ワインによくあうと思う」とのこと。

たしかにさば味噌煮は、僕も学生時代には
よくご飯にぶっかけて食べていましたが
これほどの高評価だとは・・・。

ほたての貝柱やズワイガニもワインに合いそうなのに
ランクが低いのも意外でした。

値段が手頃で保存も利くので、たまには試してみようと思いました。

秋らしくなってきました


近年の夏はやたら暑かったり集中豪雨があったりと
なんとも落ち着きの悪い感じがありますが
ここ数日はようやく涼しい風が吹く秋らしい天気で
いよいよ食欲の秋全開の予感です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

