田崎真也が選ぶワインに合う缶詰ベスト10


今日の「『ぷっ』すま」番宣番組で、ソムリエ田崎真也さんが
ワインに合う缶詰をランキングしていました。結果はこのとおり。

10位:まるずわいがに    ¥577
 9位:ツナやわらかほぐし  ¥162
 8位:ほたて貝柱水煮    ¥819
 7位:いわしみそ煮     ¥168
 6位:いわしレモンスープ  ¥168
 5位:秘伝さんま蒲焼    ¥168
 4位:さけ筍        ¥210
 3位:ぶり大根       ¥241
 2位:秘伝いわし蒲焼    ¥168
 1位:極みの味 さば味噌煮 ¥315

1位のさば味噌煮については
「さばに味噌の味がしっかり付いて、味噌の方にもさばの旨味が
十分に出ていて非常に美味しく、パーフェクトに近い。
オーストラリアやチリの白ワインによくあうと思う」とのこと。

たしかにさば味噌煮は、僕も学生時代には
よくご飯にぶっかけて食べていましたが
これほどの高評価だとは・・・。

ほたての貝柱やズワイガニもワインに合いそうなのに
ランクが低いのも意外でした。

値段が手頃で保存も利くので、たまには試してみようと思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

